みかん寒天ダイエットはどうして効果があるのか

みかん寒天ダイエットと聞くと、なんだか美味しそう…と感じる方も少なくないはずです。ちなみに似たようなダイエットとしてトマト寒天やりんご寒天というのもあります。ダイエットの方法としては、どれも大きな違いはなく、ただ組み合わせる食材が変わっただけと解釈してもらって構いません。

みかん寒天で痩せる理由は、この2つの食材それぞれが体に与える影響が、便秘や肥満に対して効果的だからです。では、具体的にどのような効果があるのでしょう。

まずみかんに含まれる成分、β-クリプトキサンチンに着目してみたいと思います。このβ-クリプトキサンチンという成分が配合されている果物は珍しく、みかんの特徴の1つともいえます。この成分は、体内の細胞を若返らせることで代謝をアップする効果があり、肥満を予防してくれるのにうってつけなのです。

寒天については、皆さんもご存じの通り食物繊維が豊富で、少しの量でも満腹感が得られるという効果があります。また、腸内環境を整えてくれるので、吸収しきれなかった余分な脂肪や老廃物を絡め取り排出してくれます。

この2つの食材を合わせて摂取することで、ダイエットにもそして健康にも良い影響をもたらしてくれるのです。また、みかんの果汁を寒天で固めただけなので簡単に作ることができますし、なにより美味しいので、今までいろいろなダイエットに挑戦してきたけれど挫折を繰り返してきたという方でも無理なく続けられるのではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ