五穀ミルクダイエットから見る、五穀の効果とは

玄米・麦・ハト麦・ヒエ・アワ・キビ・黒米・赤米・そば米…など、穀類の総称として五穀と呼ばれています。少し前まで日本人の主食といえば五穀が一般的でしたが、最近では摂取率は激減してしまいました。

私たち現代人は、生活習慣病や便秘症を抱える人が多く存在し、原因としていろいろと考えられますが、その中に五穀の摂取率の低下も挙げられています。五穀は健康面においても良い効果をもたらしてくれますし、ダイエットにもおススメできる食材です。現代病や便秘といった症状は、食生活の変化が大きく関係しています。

そして穀物摂取の激減もまた、例外ではありません。
「五穀ミルクダイエット」をご存知でしょうか。5種類の穀物と牛乳を組み合わせることで非常に高い栄養バランスを得られ結果、健康的に痩せることができるのです。

まず材料は、5種類の穀物を合わせて約50gと牛乳です。ちなみに5種類の穀物に決まった種類はなく、そば米(アレルギーの人は注意)・キビ・黒米・押し麦・アワ・ハト麦・ヒエ・赤米など何でも構いません。

5種類の穀物をすり鉢に入れて、擦ります。できるだけ細かくしたほうが飲みやすいので、ここは頑張りましょう。擦った穀物をフライパンに移して、弱火で焦げ付かないように気を付けながら炒りましょう。だいたい、きつね色に変わったらOKです。あら熱がとれたらスプーン2杯の穀物の粉末と牛乳(200ml)を入れて完成です。

五穀ミルクは、食前に1日1杯飲むようにするとダイエット効果が大きいです。また、粉末は2週間以内に使い切るようにしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ