新そばでダイエットはどう効果があるのか。新そばのシーズンについて

おそばといえば、日本人ならではの食べ物です。アレルギーとして反応してしまうと死に至ることもありますが、実はダイエットとしても効果があると注目されている食品の1つだということをご存知でしょうか。その名も「新そばでダイエット」といい、管理栄養士の方もおススメしているダイエットなのです。

おそばはご飯に比べカロリーが低く、ルチンやビタミンといった栄養分にも恵まれています。また食物繊維も豊富に含んでいるので、便秘を解消してくれる効果も期待できるのです。新そばのシーズンは9月中旬から11月だといわれています。1年中食べられはしますが、やはり旬なものほど栄養値が高いものはありません。

では具体的には、ダイエットにどのように効果的なのでしょうか。
そばの中で特に多く含まれている成分といえば、ルチンです。ルチンには動脈硬化・高血圧・脳内出血の予防効果があり、他にもビタミンCの吸収を良くする働きもあるのです。そしてたくさんある穀類の中でルチンが含まれているのは、そばだけなのです。

また、忘れていけない栄養成分がもう1つあり、それはビタミンB群です。ビタミンB群には脂肪や糖質の代謝を良くする効果があり、太りにくく痩せやすい体作りの手助けをしてくれます。

新そばでダイエットでは、1日当たり1玉(150~200グラム)を目安に毎日食べ続けることが大事です。まずは1日3食のうち、1食の主食を米からおそばに置き換えてみてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ