ニンジン寒天で便秘を解消し、一気に痩せ体質へ

「ニンジン寒天」は、人参を摂取する上で最も理想的な食べ方だといわれています。人参を使った料理はいろいろとありますが、この組み合わせはお互いの成分を壊すことなく体の中に取り入れられるので、ダイエットにも効果があるのです。

そもそも人参は古くから薬効があるといわれてきました。特に注目すべき成分は、活性酸素を不活性化してくれるβ-カロチンです。他にもガン予防や視力アップ、美白効果もあるといわれています。緑黄色野菜の王様とも呼ばれている人参ですが、このレシピではその名の通り寒天と組み合わせることになります。

寒天というとただ単に満腹感を与える…というイメージが強いですが、他にも体にとって良い効果をもたらしてくれることを知っていたでしょうか。
寒天の8割は食物繊維で占められています。

食物繊維が豊富ということは、腸の調子を整え便秘の予防や解消、腸の中をキレイにする働きがあるということです。「ニンジン寒天」は便秘を解消し、生活習慣病に繋がる肥満を予防、脱出ができる云わば特効食のようなものなのです。
では作り方をチェックしてみましょう。

用意するものはニンジン1本、粉寒天小さじ1と1/2、水400mlです。ニンジンは皮をむいて摩り下ろします。鍋に水と粉寒天を入れ、火にかけます。煮立ったらニンジンを加え混ぜます。型に入れて冷めてから冷蔵庫に入れ、固まったら完成となり、そのまま食べてもいいですし、少しアレンジして寒天サラダにしたり、ヨーグルトと合わせてみるのもおススメです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ