美味しく食べて痩せられるトウガンダイエット

昔からウリ科の植物は美容に良いといわれてきました。そして今回紹介する「トウガンダイエット」のトウガンもまた、ウリ科の仲間の1つです。実はこのトウガン、万病にも効果があるといわれてきましたが、それ以上にダイエットにも絶大な効果を与えてくれます。

そしてその効果の大きさから、痩せている人や痩せたくない人は食べてはいけないといわれるほどになったそうです。
トウガンは冬でも食べられるので「冬瓜」と書きます。もちろん日本でも簡単に手に入れることができ、魚介類や鶏肉などと一緒に料理をすると美味しく食べられます。

糖尿病、高血圧、腎臓病などの生活習慣病の改善にも効果的、と近年巷で話題になっています。
まずは、基本的なメニューである冬瓜の水煮を作ってみましょう。900g程度のサイズの冬瓜1個と塩を大さじ1用意します。

水でよく洗った冬瓜を適当なサイズに切り、ワタと種を取ります。次に2cm角くらいに切り、火が通りやすいように皮に切れ目を入れましょう。そして鍋に水と冬瓜を入れ中火で15分煮て、色が透き通ってきた頃に塩を加えて更に5分ほど煮てください。あとは冷めてから容器に入れて冷蔵保存しておけば、2~3日は保存がききます。

この植物のいい所は実だけでなく、皮や種も食べられることです。種は漢方名がつくほど効果は高いですし、皮も実と一緒に食べたほうがより高い効果を得られます。調理の際に取りだした種は、よく洗って乾燥しておけば、お茶として飲むことができます。これは薬効があるので、興味のある方は是非試してみてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ