頭皮の反射点を刺激する「洗濯バサミ髪しばりダイエット」

「洗濯バサミ髪しばりダイエット」は、その名の通り洗濯バサミで髪の毛を縛ることで効果が得られると話題のダイエット法です。しかし、髪の毛を縛るだけ、しかも洗濯バサミって簡単過ぎて信じられないという方も多いでしょう。確かにこんなに簡単に痩せられたら、誰も苦労せずに痩せ体質を維持できるので疑いたくなります。

では、どうして洗濯バサミ髪しばりダイエットが話題になっているのでしょう。理由は1つ、効果があるからです。
このダイエット法には、効果が得られる理由がきちんとあるのです。疑う前にまずは、理由をハッキリとさせましょう。

そもそも頭皮には、痩せポイントが存在しているのです。この痩せポイントこそが、神経により特定の筋肉と繋がっている「神経血管反射点」のことをいい、頭皮の至るところにあります。この反射点に刺激を与えることで、交感神経が刺激され血流が活発になり結果、代謝が上がりエネルギーがどんどん燃焼されていくのです。

もともとは、内臓機能の回復などに効果がある為、治療法の1つとして採用されていました。しかし、患者さんが見る見るうちにスリムになっていく様子を見た医師が、ダイエットにも効果があると世に広めていったのでした。頭皮の反射点によって、効果が得られる部位が異なってきます。

例えばウエストだったら耳から握りこぶし1個分上のところ、首から顔痩せはこめかみの骨の上あたりになります。
他にも太もも、二の腕、ふくらはぎに効果的な反射点があるので、洗濯バサミで髪の毛を縛って刺激を与えてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ