経絡リンパマッサージは、どんな効果が期待できるか

全身に張りめぐらせてある経絡ですが、流れが滞っていたりするとむくみや冷え、肌荒れ、たるみ…などいろいろな症状を招いてしまいます。ちなみに経絡は東洋医学ですが、西洋医学では「リンパ」と説明しています。この2つを刺激することで、ダイエットとして効果が得られる「経絡リンパマッサージ」となるのです。

経絡リンパマッサージは、身体の中からキレイを目指しています。リンパマッサージと聞くと、なんだか難しそうと思う方もいるかもしれませんが、意外にも簡単なので誰でもできます。例えば、痩せにくいと評判の二の腕も経絡リンパマッサージを行うことで、スッキリ引き締まった二の腕に変わることができます。

まず始めに、右手の平で左腕の二の腕部分をリンパ節を意識しながらさすります。この時、左腕を少しずつ上げながら行うとより効果的で、片腕3~5回ずつ行うようにしましょう。次に二の腕を軽くつまみ、そのままの状態で揉みます。片腕3~5回行い、反対の腕も同様に揉んでください。

最後に手のひらをアーチ形に凹ませ、二の腕全体を叩きます。片腕10回ずつ、リズミカルに行うのがコツです。力加減としては、痛気持ちいいくらいが丁度良いでしょう。

二の腕の他にもヒップラインやふくらはぎなど、ダイエットをしてもあまり効果が現れにくい部分をキレイにすることが可能となります。経絡、リンパを意識する瞬間というのは中々ないので、意識を高めながら行ってください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ