マルジダイエットのスクワットと踏み台昇降について

マルジダイエットとは、地味に自宅でじっくりとできるダイエットのことです。
運動したいけれどジムに行く時間もお金もないという人におススメで、自分の好きな時間にできるのが最大の特徴です。

マルジダイエットには「スクワット」と「踏み台昇降」の2種類あり、どちらもテレビを見ながら、歯を磨きながら…といったようにながらダイエットも可能なのです。
まずスクワットのやり方ですが、中学や高校の時に部活動などで行ったスクワットそのものです。

肩幅に脚を開き、太ももが床と平行になるくらいまでゆっくり曲げていきます。
この時、背中を丸めると腰痛の原因になりますし、早く行うと効果が半減してしまいます。
回数に関してはできる範囲で行いましょう。

次に踏み台昇降のやり方ですが、まずは10cm~30cmほどの台を用意します。
その台に乗ったり、降りたり非常にシンプルなエクササイズです。
台が無ければ階段を代用しても構いません。

また最初のうちは高さを低めに設定することをおススメします。
いきなり30cmの台に挑戦してしまうと、中々続けることが難しくなってしまいます。
回数はスクワット同様、できる範囲で大丈夫です。

どちらも自宅で好きな時間にできるので、小さいお子さんがいる人やジムに行く時間がないという人も長く続けやすいダイエットなのですが、正直大変です。
最初はあまり無理をしないようにし、少しずつ回数を減らしたり難易度を上げたりしていくことが重要です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット方法

このページの先頭へ