ダイエット中にもおすすめの油分・ゴマ油について

ダイエット中はゴマ油を使って見てはいかがでしょうか。油料理はカロリーが高い印象がありますが、実は工夫次第でカロリーを抑えながらダイエットに効果的な栄養を補給することができます。

オイルといってもさまざまな種類があり、上質なものであれば代謝促進効果を得ることができるでしょう。ゴマには、ビタミンEが含まれており、コレステロールの除去効果もあるビタミンEを摂取すれば、血管の壁にたまったコレステロールも綺麗になり、体内環境も整うのではないでしょうか。

また、必須脂肪酸のαリノレン酸も含まれています。これはEPAやDHAに変換される成分であり、脂肪をつきにくい状態へと変換してくれるのです。

脂分は体に悪い、という印象が強いですが、実は適度に摂取をしなければいけません。体内に油分が足りないと、肌が乾燥してしまったり、脂溶性ビタミンの摂取がむずかしくなってしまったりするでしょう。悪化すると、バセドウ病になる可能性もあります。

ゴマ油を使った料理はたくさんあり、特に、野菜焼きはおすすめです。油で野菜をコーティングしながら焼けば、野菜の水分を飛ばすことがなくなりますからカサカサにならず、旨味がぎゅっと閉じ込められた野菜料理を作ることが出来ます。

作り方もとても簡単ですし、ダイエットにも美容にも良い成分を一度にたくさん補える料理です。他にもさまざまな料理があるので、工夫をしながら油を使った料理を作ってみることをおすすめします。しっかりと栄養を取りながら、ダイエットに取り組んでください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ