水溶性食物繊維のアラビノガラクタンで便秘解消

D-ガラクトースとL-アラビノースからなるアラビノガラクタンは、セイヨウカラマツから抽出され、免疫向上サプリメントなどに用いられる天然の多糖類です。水溶性食物繊維なので、腸内で善玉菌を増やして、腸内環境を整えるはたらきがあります。

アラビノガラクタンを構成するアラビノースは、ダイエット効果や糖尿病を予防する効果が期待されている糖質の一種です。スクロース(砂糖)の半分程度の甘味を持ち、エネルギー源として利用されることがないため、ダイエットに向いている甘味成分として扱われます。

アラビノースには、ダイエット効果があると言われており、スクロースの分解を抑えるはたらきがあるため、太りすぎの原因となるスクロースの過剰摂取から守ってくれるのです。

スクロースをブドウ糖と果糖に分解する消化酵素のはたらきを阻害して、体内に吸収されるのを抑えるため、砂糖の摂り過ぎを無理に我慢する必要がなくなります。このようにアラビノースは、甘いものを避けなくてよいので、ダイエット中のストレスを緩和するため、美容・健康食品としても人気の高い成分なのです。

アラビノースが構成するアラビノガラクタンは、高い食物繊維量を誇る良質な多糖類であり、腸内環境を整えるので、便秘を改善するはたらきがあります。便秘は、ダイエットの停滞期を引き起こす原因のひとつでもあり、ダイエット挫折に大きく関わるので、改善して順調なダイエットを続けましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ