栄養価の高いアボガドを利用して効果的なダイエット

アボガドは非常に栄養価の高い植物であり、オレイン酸が主体の脂肪分が豊富にふくまれているため、森のバターとも呼ばれます。そのためカロリーも、一個当たり220キロカロリーほどあるため、ダイエットには適さないように思えますが、効果的な成分もたくさん入っているので、ダイエットにも利用できる食材なのです。

脂肪分が多いアボガドですが、コレステロールが低い不飽和脂肪酸なので、体に脂肪としてつきにくく、ストレスホルモンが作り出されるのを抑制するはたらきもあります。また、体脂肪を減らすのに役立つカリウムを豊富に含んでいて、摂取したものをエネルギーに変えて筋肉をつくる力があるため、ダイエットには必須の成分です。

効果的にカリウムを摂取できることが、ダイエットのポイントとも言われており、一個で一日の目安量の半分ほど摂取できる食材なので、ダイエットに向いていると言えます。

さらに、食物繊維も豊富で、一日の必要量の40%もあり、体が繊維を消費させるためにカロリーを消費するのです。
食物繊維は、女性がダイエット中に陥りがちな便秘の改善効果もあります。

ダイエット向きの食材であるアボガドですが、カロリーオーバーにだけは気をつけなければなりません。たくさん食べても摂取カロリーを抑えるには、肉や乳製品を使う部分に代用するのが効果的です。脂肪分が多いので、バターを使いたいときに代用して、余分な油分をセーブするのも良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ