アーモンドエキスの効果で健康的なダイエット

アーモンドから抽出されるエキスをアーモンドエキスと言い、心疾患のリスクを下げる一価不飽和脂肪酸のオレイン酸などが豊富に含まれる、健康効果の高い成分です。美容効果も高く、血液中の余分な糖がたんぱく質と結びついてできる老化物質を防ぎ、しわやたるみの原因から肌を守ります。

ナッツ類のアーモンドには、豊富なビタミンが含まれており、体内の活性酸素を除去する作用があるため、生活習慣病の予防や老化防止に役立つ食材です。アーモンドの主成分は脂質であるため、一時は食べることで太りやすくなる食材と思われていました。

しかし、アーモンドの脂質は、不飽和脂肪酸と扱われるオレイン酸やリノール酸なので、オリーブ脂と同じくコレステロール排出などに効果があります。

ダイエット中の間食に適しているとされており、不溶性食物繊維が豊富なことから、水を含んでふくらんだ食物繊維が腸内をコーティングして、便秘改善や食欲を抑えたり、食事で摂取した余分な油分の吸収を抑える効果があるのでダイエットに最適です。ダイエット中には、肌がかさかさしたりハリがなくなったりとダメージが目立つ場合も多くあります。

アーモンドエキスに含まれるビタミンEには、肌荒れを防ぎ、活性酸素を除去するアンチエイジング効果があるので、ダイエット中に失いがちな肌の健康を維持することができるのです。また、ヘモグロビンの原料となる鉄も多く含まれており、女性のダイエットで起こりがちな貧血にも効果を発揮します。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ