ビタミンCであるアスコルビン酸の健康・美容効果

アスコルビン酸は、ビタミンCの別名であり、体内で多くの働きを担っている成分です。ビタミンCは、健康や美容効果に優れており、多くの野菜や果実、緑茶などの他に、サプリメントからも摂取することができます。免疫力を高めてくれるため、風邪をひきにくくする成分として有名です。

ダイエットを成功させるための栄養素として、たんぱく質・脂質・炭水化物の三大栄養素に、ビタミンやミネラルが加えられた五大栄養素があげられます。近年の研究では、これに食物繊維とファイトケミカルと呼称される、フラボノイドやポリフェノールなどの植物全般に含まれる物質を加え、七大栄養素をバランスよく摂取することが、ダイエットを成功させるポイントです。

アスコルビン酸も、この栄養素の中で重要な役割を担う物質のひとつであり、毎日の食事などでしっかりと摂っていくことが求められます。
ビタミンCには、美肌などをつくる美容効果もあり、ダイエット中にさまざまな食事制限やストレスによって生じる肌トラブルに対応することができるという成分です。

美しくなるためであるダイエットをしている女性にとって、折角痩せても肌がぼろぼろになっては意味がありません。そこで、ビタミンCであるアスコルビン酸を摂取して、美しく痩せるのに役立てましょう。

また、ビタミンCは、鉄分を吸収しやすい形にしてくれるので、貧血の予防にもつながり、女性に起こりやすいダイエット中の貧血を防ぎます。ビタミンCは、水溶性のため体内に溜まりにくく、過剰摂取の心配が低いのでたくさん摂りましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ