モリブデンとは酵素の働きを助ける元素で、食事から補える

モリブデンとは、内臓で酵素の働きをサポートする元素のことです。酵素は、消化や代謝を活性化するのに欠かせない成分で、ダイエットや健康に関心の高い方は、すでに配合されたサプリメントやドリンクを摂っています。人間の臓器で、肝臓や腎臓は主に毒素を排出するための器官ですが、その働きをサポートしてくれるのです。

体内にある毒素が排出されますので、代謝が活発になります。そして痩せやすく、疲れにくい体を作るのにも働いてくれます。酵素が増えると代謝にそれが多く使われるようになりますので、栄養分がエネルギーへ変わるのを助けてくれるのです。

モリブデンは、食事から補えます。多く含む食品としては、大豆や豆、米、レバーなどたくさんあります。しかも日本人の私たちが昔から食べている食品ばかりですので、日本人は昔からそれを取りすぎる傾向にあります。そのため、ある程度日本の伝統的な食事を食べている方は、それが不足することはありません。

しかし食生活が偏っている方は、不足気味になります。また、飲酒喫煙の習慣がある方や食べすぎの方は、酵素が不足している可能性高いため、普通よりも多めに摂ったほうが、健康に良いメリットがもたらされます。

基本は食事から補うのが望ましいですが、難しい時はサプリメントから補給できます。摂りすぎることによる副作用は少ないのですが、尿酸値の値を上げてしまう可能性もあるので、尿酸数値が高い方は一日の適量を必ず守りましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ