ハーレー・バスターナクはセレブに人気のダイエットトレーナー

ハーレー・パスターナクとは人の名前で、ファクターダイエットを考案した人物です。海外セレブでこの方法を実践し、見事に成功された方もいらっしゃいます。また、ダイエットトレーナーとしても有名で、その顧客には有名セレブが数々名を連ねています。

ハーレー・パスターナクが提唱するファクターダイエットとは、一日に3食ではなく5食食べる方法です。そのような食べ方をしたら、必要以上に食べすぎてしまい、逆に太るのではと、疑問を持つ方も多いでしょう。これは血糖値の急上昇を抑える目的で、食事の回数を増やすのです。

人間は空腹を強く感じると、すぐにエネルギーとなるものから食べようとする本能が働きます。それはすぐにブトウ糖に分解されて、ただちに体に吸収されますが、その時点で血糖値が高くなります。その上昇値を抑えるインシュリンが分泌されると、脂肪の合成も進みます。食間を短くして空腹時間をなくそうとすることで、血糖値の急上昇を抑えるのです。

食事で注意する点は、何でもバランスよく食べることです。一つの食材に偏る、特定の食材や栄養素を抜くやり方は、勧められていません。炭水化物を摂る時は、血糖値の上昇がゆるやかな食品を選んで食べるようにします。

また、たんぱく質をとる時には脂肪分の少ない赤身の肉、卵、大豆製品を中心に摂るのが望ましいです。一日に5食ですから、全てをしっかりと食べるのではなく、間食に簡単なスナックなどを摂ることで、摂取カロリーが増えないように注意します。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ