精神覚醒とは精神を目覚めさせることで目標達成のときの原動力になる

精神覚醒とは、精神的な目覚めのことです。何か目標を達成するためには、それが必要となります。自分からそれに向かって努力する気持ちが強いほどに、達成できる確率が高くなります。

ダイエットにおいても、精神覚醒は重要になります。ただ単に痩せたいと思うのではなく、その目的を明確にしておくことです。まず痩せる理由について、明確にしてみます。健康上の理由なのか、それともスタイルをよくしたいからなのか、人それぞれダイエットを決意した理由があるはずです。その理由から、具体的な目標を設定します。

例えば体脂肪を何パーセント減らす、体重をあと何キロ落とす、血糖値を下げるなど、できる限り具体的な数値でそれを設定すると効果的です。
次に、適切な方法について調べてみます。具体的な目標が決まったら、それを達成するためにはどのような方法を選ぶべきなのかを考えます。

例えば体脂肪を落とす目的なら、運動をすることでその達成に近づきやすくなります。そのために、ヨガをやってみる、毎朝一駅分多く歩くようにする、ジムに通うなど、具体的な運動のやり方について考えます。

例えば血糖値を下げることを目標とするなら、食事による改善方法が考えられます。糖質や脂質を減らして、野菜をたくさん食べるように心がけることで、達成に近づきます。ダイエットの目的と目標を決めることは、精神覚醒を促す第一歩です。そしてそれを達成するための方法を自分で考えて、継続しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ