健康的なダイエットには適度な脂肪分が必要

太りすぎが生活習慣病の原因になるということが広く知られるようになり、ダイエットは美容のためだけのものではなくなりました。もちろん、美容のためのダイエットも多くの人が実践し続けていますが、ダイエット中に気をつけるべきことを考えたときに、油の摂り過ぎが問題となってきます。

痩せるためにはとにかく脂肪分を減らせばいいと考える人も少なくありません。しかし、食品に含まれる脂肪は、健康な体を維持するために必要不可欠なのです。
ダイエットを始めるとすべての食事をノンオイルにしようとする人がいますが、サラダ油などには健康維持や肌細胞の若返りに必要なビタミンEが含まれています。

また、ビタミンには水溶性と脂溶性のものがあるため、脂肪を一切摂らない状態では、脂溶性のビタミンを身体に摂りこむことができません。効率よくビタミンを摂取するためにも、適度な脂肪分は必要なのです。

食べ物の中には、高脂肪なのに脂肪燃焼を助けたり、ビタミンやミネラルが豊富なものがあります。ダイエット中は、こうした食べ物を積極的に摂りましょう。例えばアボガドは、脂肪分がたっぷりなのですがコレステロールはほとんど含まれず、食物繊維やビタミンCが豊富なので健康にも美容にもぴったりです。

また、ダイエット中に甘いものが食べたくなったときは、カカオ量が72パーセント以上のチョコレートを選ぶといいでしょう。ポリフェノールやミネラル、食物繊維の多い栄養バランスの良い食品なので、健康的なダイエットの助けとなります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ