サンザシはダイエットや健康に良い成分の宝庫

サンザシとは中国が原産の植物で、日本でも観賞用として栽培されています。原産地の中国では漢方として用いられており、高い健康効果が認められています。
例えば、ダイエットの効果を高めてくれるのです。血中のコレステロール値を下げてくれますので、体脂肪を減らすのを助けてくれます。

また、不摂生によりドロドロになってしまった血液をサラサラにしてくれますので、内臓機能が高まります。血液循環が良くなれば、冷え性も改善し、代謝もよくなりますので太りにくい健康体に近づけます。さらに、脂肪の燃焼にも働きかけてくれます。運動する前に摂っておくと、脂肪を燃やす効果がアップします。

疲労回復や、疲れにくい体作りにも役立ちます。疲労回復に効能のある、クエン酸が含まれていますので、それが疲れに効果を発揮してくれます。そして老化の原因、疲れの元となる活性酸素の働きも抑えてくれます。サンザシにはポリフェノールがたっぷりと含まれていますので、それが高い抗酸化作用を発揮します。

また、紫外線を浴びてできてしまったメラニンを抑える作用もありますので、美白対策にも適しています。加えて、アレルギー症状の改善も期待できます。花粉症や鼻炎で悩む現代人は多いですが、その緩和に効きます。

さらに研究の結果、アルツハイマー病の予防にも効果があることが、分かっています。
サンザシは、希釈用や濃縮タイプのエキス、ジャムとして販売されています。それをお水やお酒で割って飲む、料理に使うなどして摂ると、おいしくいただけます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ