ドクダミは昔から効果の高い薬草として有名

ドクダミは、効能の高い薬草として昔から用いられてきました。生命力も非常に強く、どこにでも雑草として生えているのを見かけます。高い効能が得られるのは、その有効成分に秘密があります。この植物には、ミネラル類が豊富に含まれているのです。

血圧を安定させて水分の排出を促すカリウム、骨の形成を助けてくれるカルシウムも含まれています。他にも血液中の酸素を運搬するヘモグロビンの働きを助ける鉄分、細胞の生まれ変わりを助ける亜鉛、老化を防ぐ抗酸化作用の強化をしてくれるマンガンも含んでいます。

殺菌や血液をサラサラにしてくれる、フラボノイドも豊富です。
ドクダミの成分をとると、さまざまな効果がもたらされ、デトックス効果が高くなります。体やお肌の不調は、体にたまっている老廃物が原因だと考えられます。

この成分は体内のそれらを出してくれますので、体の機能も回復します。昔から、それを使った化粧水が手作りや、市販品として使われていましたが、ニキビや吹き出物の症状を緩和してくれるのです。

ニキビや吹き出物は、本来体から出ていくはずの老廃物が吸収されることで、発生します。それは体の中と外からニキビ、吹き出物にアプローチしますので、早い改善が期待できるのです。

また、血液がサラサラになりますので、生活習慣病の予防や改善効果があります。粘性の高い血液は、酸素や栄養分の運搬が滞るため、内臓の働きも弱まります。代謝機能も鈍るため、脂肪が蓄積されやすくなります。こうして、ドクダミのおかげで血流が改善されて健康体を作ってくれるのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ