ソルビットは甘味料の一種で、食品、薬品、化粧品に用いられている

ソルビットとは、甘味料の一種でブドウ糖より合成されて作られています。天然の海藻や柑橘系の果物から作られている場合と、トウモロコシから取り出したブドウ糖を、還元して人工的に作る方法があります。

ソルビットは、カロリー制限に用いるのに適していて、甘さ自体は、実はそれほど強くはなく、同じ量の砂糖をとっても6割程度しか甘味を感じません。しかし、カロリーは同じ量と比較しても75%も低く、日本でも食品添加物として認められていますので、多くの加工食品やダイエット食品、シュガーレスのガムに用いられています。

食用としてだけではなく、医療用としても使われており、便通を促してくれる作用があるため、下剤や浣腸液の一部にもそれが使われているのです。肌に潤いを与える働きも持ち合わせているので、基礎化粧品にもそれを配合した製品がたくさんみられます。またシャンプーや歯磨き粉など日常的に使う製品に、多用されているのです。

ソルビット入りの食品をとることで、摂取カロリーが抑えられる上に、ダイエット中は、糖質の摂取量を制限することで痩せやすくなります。しかし疲れているとき、エネルギーが必要な時には、適度な甘味を体が欲するでしょう。それが配合されている製品を摂ることで、摂取カロリーは抑えながらも、体が欲している甘味を摂取できます。

適切に摂取すれば何の問題もありませんが、取りすぎには注意してください。まれにお腹が緩くなる、体調が悪くなるという症状が出る可能性があるからです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ