リンパドレナージュでリンパの詰まりを解消して健康に

リンパドレナージュとは、リンパのつまりをマッサージにより解消する施術のことです。リンパとは私たち人間の体内を、めぐっている血液から染み出た成分の一種で、それがリンパ管という管に送られて、リンパ液となります。このリンパ管は、血管の流れに沿って存在しているので、体の至るところに張り巡らされているのです。

その役割は、体内の不要物や老廃物を運び、それを体外に排出することです。ウィルスや体に有害な物質が侵入してきても、リンパの働きによりそれが体外へ出されるため、健康を維持できていると言えます。血液から染み出た成分ではあるものの、構造は異なります。

血液は心臓がポンプの役目を果たし、全身にそれを送り届けているのですが、リンパは筋肉の収縮により、全身に流れているのです。つまり筋力が弱まっていると、リンパの流れも悪くなります。

その流れが滞ってしまうと、健康や美容面でも困った症状が多くみられるようになるでしょう。余分な水分が溜まることで、むくみが起こりやすくなってしまいます。本来は排出されるはずの、水分を出すことができず、体に留まってしまうからです。さらに免疫力も、落ちてきます。

体内に侵入したウィルスが体内に残ってしまうため、それが原因で病気や風邪にかかりやすくなったり疲れやすくなるでしょう。老廃物がいつまでも貯まり、血流や代謝機能が低下してしまうことで、疲れが抜けるまで時間がかかってしまうのです。そのつまりをリンパドレナージュにて解放することで、これらの不快な症状を改善することができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ