リフレクソロジーでダイエットに効果的なツボを刺激

リフレクソロジーとは、足裏にあるツボを刺激することで健康効果を得るマッサージの一種です。足の裏は第二の心臓とも呼ばれており、その狭い範囲に無数のツボが存在すると言われています。それを刺激することで、体の弱っている部分の機能を回復し、機能をより高める効果が期待できます。

足つぼには、ダイエットに高い効果をもたらしてくれるものがあります。その一つが、甲状腺を刺激するツボです。足の裏の親指の付け根から、すぐ下くらいにあります。甲状腺は代謝機能をつかさどりますので、刺激により代謝が活発になります。胆のうの働きを高めることで、脂肪分解が促進されます。

胆のうを刺激するツボは、右足裏の小指の付け根から指三本分下のところにあります。
その他にも腸の働きを高めることで、便秘を解消し、毒素を排出、代謝機能を高めることができます。その働きを刺激するツボは、両足の土踏まずの位置にあります。

現代ではストレスが原因で、太ってしまう方が、大変多くいらっしゃいます。ストレスを、食べることでまぎらわそうとするため、太ってしまうのです。そんなストレスの解消に効果的なツボが、中指の付け根から指三本分下に降りたところにあります。

ダイエットに効果的なツボは、インターネットで調べたり、本を買えば簡単に自分で探して、実践することができます。またリフレクソロジーサロンは探してみると、周りにも沢山ありますからそこで施術を受けるのも良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ