ヤーコンはオリゴ糖が豊富であり抗酸化作用の高い野菜である

ヤーコンは野菜の一種ですが、その栄養価の高さから健康や美容に、多大なメリットをもたらしてくれます。食物繊維を豊富に含むだけでなく、腸内の善玉菌を増やす元となるオリゴ糖が豊富です。

その他の糖や別のタイプのオリゴ糖は、胃で消化吸収されてしまう特性を持っているものが少なくはありませんが、ヤーコンに含まれるそれは、消化吸収の影響を受けず、ダイレクトに腸まで届くでしょう。そのため便秘の解消に対して強く働きかけてくれるだけでなく、腸内環境を整えて腸の健康を強化してくれます。

老化の原因である活性酸素の除去にも、力を発揮します。老化だけでなくがんや、生活習慣病を引き起こす原因ともなるので、それを強力に除去してくれて肌の老化防止だけでなく、糖尿病などの病気改善も期待でき、健康維持にも適しているのです。体内で脂肪の吸収を抑えるよう働いてくれるので、太りにくい体作りにも適しています。

ヤーコンは未加工の野菜として購入することができます。スーパーマーケットや通販で購入できるので、それを買って食べやすいように調理しましょう。イモ類の一種なので、適度な甘さがあります。煮物や炒め物として食べてもおいしいですが、より良いのはヨーグルトに入れて食べることです。

ヨーグルト自体が健康や美容に良い食品で、元々乳酸菌を多く含んでいるのですが、この野菜はその健康美容効果をさらにそれが高めてくれるます。野菜で摂ることが難しい場合は、サプリメントでもその成分を摂取可能です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ