マテ茶にはダイエットや、美肌つくりにも高い効果がある

マテ茶は、南米が原産のお茶で、ペットボトル飲料が販売されるようになったことで、名前を知った方も多いのではないでしょうか。それは飲むサラダと呼ばれるほどに、体に良い成分が詰まっているお茶なのです。

その秘密は、ビタミンとミネラルの量が他のお茶と比べても圧倒的に多い点にあります。南米では地域によって、野菜の生育状況が全く異なり、野菜の生成量が少ない地域では、栄養成分の補給として、マテ茶が飲まれているのです。

ダイエットにも適しています。このお茶には脂肪の吸収を抑える効果があり、血中のコレステロール値を改善してくれるでしょう。また食欲をつかさどっている神経に働きかけるため、食欲のコントロールもできるのです。それだけでなく、食事と一緒に摂ることで、食事の消化吸収のスピードを緩めて、胃腸にとどまる時間を長くしてくれます。

そのおかげで満腹感が得られるので、食べすぎ防止になるのです。
美肌つくりにも効果的で、豊富に含まれるミネラル類が、肌の新陳代謝を活性化するので、肌トラブルが起こりにくくなるのです。さらには粘膜を保護する作用が高い、ビタミンAも豊富なので、丈夫な肌作りに一役買ってくれるでしょう。

女性に多い冷え性の改善効果も期待できます。血管収縮を促す成分があるので、それが体内の血流を活性化し、冷えを改善するのです。ダイエットや美容のためにも、マテ茶は有効です。ダイエットを意識するなら、食事と一緒に摂るのがよいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ