一週間で効果が実感できるというまいたけダイエットとは

まいたけはきのこの一種で、味も淡白で、和食や洋食問わず、どんな料理にも合わせやすいのが特徴です。これを食べるダイエット方法が、テレビで紹介されたこともあり、一時期話題を集めました。
まいたけには、ダイエットに有効な成分、食物繊維が豊富に含まれています。

これはきのこ類全般に言える特色なので、きのこだったら何を食べてもダイエットに効果があると考えるかもしれません。その中でもMXフラクションというまいたけ特有の成分があり、それが血中のコレステロール値を改善し、中性脂肪の分解を助けてくれ、そのお蔭で他のきのこ類と比べても、体脂肪減少効果が高いのです。

それを毎日食べることが、ダイエットの方法です。一日に食べる量は、50グラムを目安にしましょう。どんな料理にも合うので、調理がしやすいのですが、その有効成分を余すところなく取るためには、調理時にコツが必要です。

有効成分が熱に弱い特性がありますので、長時間加熱をすることはおすすめできません。素早く過熱し、火が通ったらすぐに火をとめて下ろします。それを使って煮物を作ると黒い煮汁が発生します。見た目が良くないと言う理由で捨てる方もいますが、それは有効成分が溶け出しているとても、重要な汁なのです。

水に有効成分が溶けやすいと言う性質もありますから、調理前には水洗いを入念にしないように注意しましょう。以上の点に気を付けて1週間続けてみると、その効果を実感できます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ