ボリウッドダンスで、女性らしいメリハリのある体型を作る

ボリウッドダンスとは、インド映画に登場する踊りを指します。インドに昔から伝わる古典舞踊に、フォークダンス、ヒップホップなどの要素を取り入れて、アップテンポの明るい曲に合わせて大勢で踊るのが特徴です。

近年インド映画の活躍が目覚ましいですが、このボリウッドという言葉も、インドの都市ムンバイの旧称であるボンベイと映画産業の中心、ハリウッドを組み合わせて作られた言葉です。

インド映画にもしばしば登場しますが、女性たちがきらびやかな衣装を身にまとい、みんなで楽しそうに踊っている姿を見ているだけで、陽気な気分になるでしょう。それらを見て、ダンスに興味を持ち始める方も多く、日本でもボリウッドダンスを教える教室が増えています。

インド映画に出てくる女優さんを見ると、皆さんメリハリのある女性らしいボディラインを持っています。ボリウッドダンスは、メリハリ体型を作るのに有効です。ベリーダンスのように、上半身を中心に動かしますので、骨盤周辺の筋肉が鍛えられるでしょう。特に腹部の引き締め効果が絶大で、続けることで憧れのくびれが、見られるようになります。

楽しく、体を動かすことができるのは、様々なダンスの要素が取り入れられており、決まりきった形がないからです。そのため、初心者にとってもそれほど難しくはありません。そして使用する音楽も、陽気で楽しい気分にさせてくれる曲ばかりなので、踊っているだけで気分が高揚し、ストレスが解消されていきます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ