ヘチマダイエットは、美容と健康にも高い効果をもたらす

ヘチマはウリ科の植物の一種ですが、食べるというよりも乾燥させてボディタオルを作って使われる印象を持っています。しかし、それを食べるヘチマダイエットのお蔭で、美容にも絶大な効果が得られるのです。

ダイエットや美肌の大敵、むくみの解消に働いてくれるでしょう。ヘチマには、利尿作用を高めてくれるカリウムという成分が、豊富に含まれています。むくんで見えるのは、体の中で余分な水分が代謝されずに、残っているからです。

それを外に排出してくれるので、体や顔もすっきりし、さらには高血圧の原因となる、余分なカリウムの排出も行ってくれます。日本人の食事は塩分が多めだと言われているので、その余分な塩分を尿とともに、出してくれるのです。
便秘の解消に役立つ食物繊維も、含んでいます。

現代人は腸の働きが鈍っており、便秘や下痢のどちらか、もしくはその両方を繰りかえすことで悩む方が多いのです。それに含まれる食物繊維は、腸の健康を保つために働いてくれます。

美しい肌を作るお手伝いもしてくれます。ヘチマに含まれるサポニンという成分には、紫外線を浴びてダメージを受けた肌を鎮静させる、肌の新陳代謝を活性化させてくれる効果があり、その成分が配合された化粧水が販売されているほど、美肌の強い味方となってくれるでしょう。

それはさまざまな形で食べることができます。味自体が、たんぱくなので、どんな調理法にも合い、特にお浸し、味噌汁、炒め物などにしていただくのがおすすめです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ