プロテインダイエットを実行して痩せられることができるのか

人間の体は、タンパク質で構成されており、生きていく上で欠かせない、重要な栄養素の一つです。タンパク質の事を英語でプロテインというのですが、これを活用したダイエット方法が存在します。きつい食事制限をすることもなく、健康的に体重を落とすことができると評判の方法です。

ドラッグストアや通販等で、プロテインの配合された健康食品を目にすることがあります。ダイエット目的でそれを購入する場合は、商品選びに注意が必要です。それは目的別に二つの種類に分けることができます。一つが、筋肉を増強する目的の商品です。

これは主にアスリートやボディビルダー向けに作られている商品で、タンパク質の粉末を水や牛乳等に混ぜて飲みます。
もう一つが、タンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルなどの栄養成分も加えて、それだけで一食当たりに必要な栄養素が全て賄えるように作られている製品です。

誤って筋肉増強用のタイプを飲んでしまった場合は、筋肉がついて逆に体重が増えてしまう恐れがあります。プロテインを使用したダイエット方法は、それが配合されている健康食品を食事に置き換えるタイプがほとんどでしょう。一日の三食のうち、一食、もしくは二食をそれに置き換えるだけです。

昼は会社や学校で食べる方が多いですから、朝や夜のどちらか、もしくは両方を置きかえるのが良いでしょう。この健康食品は、一食当たりのカロリーが低く抑えられているのですが、食事で必要な栄養素はしっかりと摂ることができるため、健康的に体重を落とすことができるのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ