フラボノイドは抗酸化作用が高いポリフェノールの一種

アンチエイジング関連の商品やそれに効果の高い成分に、高い関心が寄せられています。フラボノも、それに該当する成分の一種です。老化防止効果でいち早く注目されたのが、ポリフェノ-ルで、赤ワインに多く含まれることで知られており、そのおかげでそれがブームとなったほどです。

フラボノには、美容と健康に有効な効果を、多くもたらしてくれる働きがあります。老化防止にも、一役買ってくれるでしょう。体の中で老化現象を引き起こすのは、活性酸素が原因ですが、活性酸素の体を錆びつかせる、酸化させる動きを阻止する働きに優れています。

がんや病気が起こるのも、体が錆びつくことが原因であることがわかっているので、がんやその他の病気予防にも効果的です。また、日常的に浴びる紫外線や、放射線なども私たちの体に影響を与え、発生する細胞の変異を防ぐ働きも持ち合わせています。

生活習慣病予防にも効果的で、それはポリフェノールが注目された要因の一つに、動脈硬化リスクを下げる働きがあるためです。事実、それが含まれる赤ワインを良く飲むフランス人は、動脈硬化にかかるリスクが低い、という結果が出ています。

それ以外にも生活習慣が原因となる、糖尿病や高血圧の予防にも働いてくれるのです。フラボノは、食物から摂取することができます。それはセロリやピーマンなどの、色の濃い野菜や果物に沢山含まれているので、普段の食事に多く取り入れるように心がけましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ