フープダンスは、楽しく全身を鍛えるエクササイズ

フープダンスとは、大きめのフラフープを使って行うエクササイズのことです。腰の部分でフラフープを回すとくびれができるのは有名で、モデルさんでも産後ダイエットに取り入れていた方がいらっしゃいました。音楽に合わせて行うエクササイズですから、楽しくそして全身を使って運動することができ、さらにはメリットも沢山という理想的な運動です。

これは有酸素運動と筋肉トレーニングを、同時に実践していることになります。有酸素運動を20分以上続けていると、脂肪が燃焼を始めますし、筋肉を付けるとそこで脂肪が燃えますので、相乗効果が得られます。このエクササイズでは、普段使わない部分の筋肉も同時に鍛えることができますので、体全体を引き締める効果があります。

特に腹部の引き締め効果は絶大で、女性の憧れであるくびれを手に入れるのも夢ではありません。また、血液循環藻も改善し、肩こりや腰痛などの痛みを抱える方にはマッサージを受けたように、痛みや症状がよくなります。

これで楽しみながら、体力をつけることができます。フープを使って動いているだけに見えるのですが、実はやってみるととてもハードな運動です。最初は辛いと思うかもしれませんが、慣れてくると心肺機能も鍛えられて、段々と持久力も身についていきます。

楽しく実践できる運動ですから、ストレスの解消にもおすすめです。フープを購入すれば、自宅でも実践することができますが、初心者は専門のクラスに参加したほうが、より早くコツを習得できます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ