ふすま粉ダイエットならお腹も心も満足できる

ふすま粉は小麦ふすまのことで、その胚芽と外側の皮を混ぜた物です。別名小麦ブランとも呼ばれており、それが配合されているシリアルやクッキーが販売されています。ダイエットや美容に関心が高い方に、おすすめの食材です。

ふすま粉には、食物繊維が豊富に含まれています。本来それは小麦を精製するときに、捨てられてしまう部分です。お米も白米よりも、玄米を食べるように勧められるのは、外側の部分に栄養成分がぎっしりと詰まっているからです。小麦も同じで、捨てられる部分の栄養価が高いのです。

そこに含まれる食物繊維は、不溶性タイプで水分を多く取り込むという性質を持っています。この不溶性の食物繊維は腸内で水分を含むため、中で膨張し留まっている便を押し出してくれるのです。頑固な便秘で悩まれている方でも、食物繊維の働きにより、スムーズな便通が期待できるのです。

腸内がきれいに掃除されますので、老廃物がなくなり、腸の代謝が改善します。また、ダイエットの効果も表れやすくなりますし、肌荒れの解消にもつながります。
それだけでなく、カルシウムや鉄分も含まれていますので、貧血気味の女性の方には特に積極的に食べて頂きたいです。

ふすま粉を取るときは、水分を一緒に摂ると、その効果を発揮してくれます。水分を含むと胃の中で膨らみますので、満腹感が得られます。食前や間食として食べると、食欲を抑えられます。オススメは、これを使ってクッキーを作る、それが配合されているシリアルなどを食べることです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ