ヒマシ油でデトックス効果を高めて健康になる

油分はダイエットの敵だと考えられています。余分にそれを取ると、脂肪として蓄積されてしまうため、効果が半減してしまうからです。

ヒマシ油という油があります。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、ダイエットに嬉しい効果をもたらしてくれるのです。これはヒマという植物からとれるオイルなのですが、その原料はアフリカが原産で亜熱帯気候の地域でよくとれます。これは植物性の油ですから、健康を維持するためにも必要な不飽和脂肪酸を含んでいるオイルなのです。

あまり聞きなれない植物ですが、実は身の回りの製品に非常に多く使われています。例えば石鹸、医薬品、文房具、化粧品、潤滑油など日常生活のあらゆる場面で使われているオイルで、誰もが一度は使った事のある、もしくはそのお世話になっているはずなのです。

ヒマシ油は食用として摂ることができ、体にたまった毒素の排出を促してくれます。薬局では下剤として販売されているほど、整腸作用が高いのが特徴です。腸内に溜まっている便の排泄を促し、老廃物を外で出す働きを高めてくれるのです。飲むだけでなくマッサージをすることでも、毒素排出効果が得られます。

リンパは体の中の老廃物を排出する器官として知られていますが、その流れが滞ると、むくみや体調不良の原因となります。この油をリンパに沿って塗りながらマッサージしていくと、リンパ液の流れが活性化し、そのつまりが解消されていくのです。こうしてダイエットや健康にも、嬉しい効果がもたらされるのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ