必須脂肪酸は健康維持のために欠かせない成分

脂肪はダイエットの大敵ということで、油分を極力制限するダイエット方法があります。しかしそれは間違っており、健康を維持するためには、脂肪分は欠かすことができない成分なのです。絶対に必要なその種類を、必須脂肪酸と呼びます。これは人間の体内で生成することができない成分であり、普段の食事から摂るしか補う手段がありません。

必須脂肪酸は、健康維持のためだけに役立つのではありません。ダイエットにも、非常に嬉しい効果をもたらしてくれるのです。それは血液中に入り込んで、余分な脂肪の燃焼を助けてくれます。また、血液中に存在する血中コレステロールの値を下げて、中性脂肪が増えることを防いでくれるのです。

体重管理だけでなく、生活習慣病の改善や予防も期待できます。ダイエット中だからと敬遠するのではなく、むしろ積極的に摂るべき栄養素なのです。
これは植物性の油に多く含まれています。例えばとうもろこしを原料とするコーン油、ひまわり油、オリーブオイル、ごま油に多く含まれています。

食事を作る際に使用する油をこれに替えるだけで、必須脂肪酸を摂取することができます。また背中が青い魚、サバや、さんまにもそれが多く含まれていますので、ダイエット中のタンパク質摂取に、これらを摂ると効果的です。

普段の食事から摂取できれば問題ありませんが、難しい場合はサプリメントで代用することもできます。種類も豊富に販売されており、値段も手ごろですので、是非毎日の健康のためにも取り入れてみてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ