ビタミンB群がダイエットに欠かせない理由について

体に必要な栄養素はきちんと摂りながらも、摂取カロリーを抑えることが健康的に痩せるための秘訣です。摂取するべき栄養素の一つに、ビタミン類が挙げられます。全てのビタミンをバランスよく摂ることが理想ですが、ダイエットを意識するなら、特にビタミンB群を意識して摂ることをおすすめします。

それはさらに働きに応じて、ビタミンB1、B2,B6、B12と分けることができます。ビタミンB群には、代謝機能を高めてくれる効果があります。余分な脂肪がついてしまう原因は、エネルギーとして使われなかった糖質が蓄積してしまうからです。それをエネルギーとして燃焼することができれば、食事をしても脂肪がつきにくくなるのです。

また代謝機能が高くなれば、疲れからの回復も早くなります。
ビタミンBを取るには、食事から摂るのがおすすめです。多く含む食品は、レバー、納豆、豚肉、のり、うなぎ、ホウレンソウ、サバ、牛乳などです。様々な食品に含まれていますので、毎日飽きることなく食事に取り入れることができます。

また、代謝をあげる効果だけでなく、美肌作りにも効果をもたらしてくれますので、ダイエットに関係なく積極的に取っていただきたい栄養素です。

本来は食事から摂るのが望ましいですが、忙しくて栄養バランスを考えながら、食事をすることが難しい方も大勢いらっしゃるでしょう。そんな方の為に、この成分が含まれたサプリメントが販売されています。しかも価格もお手頃なので、続けやすいことでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ