バレエストレッチで憧れのバレリーナ体型に

バレリーナの方は、体は細いのに、しっかりと筋肉がついていて均整がとれています。それは日々のトレーニングにより作られた体なのですが、一般人の私達もその体型に近づくことができるかもしれません。

大人のためのバレエクラスや、バレエストレッチ教室やその関連本を見かけることが増えました。それは、バレエダンサーになるためのエクササイズではありません。ダンサーが普段行っているストレッチを、経験がない方でも無理なく行っていただけるように、開発されたエクササイズなのです。

バレエストレッチは、体全体の柔軟性を高めて、美しい姿勢を作るのが目的となります。さらに、ダイエットをしたい方にもおすすめのストレッチです。なぜなら、無理なく続けられる運動だからです。バレエの音楽に合わせて、ゆっくりと行われますので、運動が苦手な方、今まで何をやっても長続きしなかった方でも大丈夫です。

さらにバレエの音楽は、クラシックを中心に、癒し効果の高い音楽がほとんどなので、リラックス効果も抜群となります。それを聞きながら体を動かしていきますので、ストレス解消にも多いに役立ちます。
特に肩こり、腰痛で悩む方にぴったりです。

姿勢の悪さがその原因であるケースが多いため、エクササイズにより姿勢が正され、ストレッチで凝り固まった筋肉を伸ばすことで、それが改善されていくのです。代謝機能も高めてくれるので、ダイエット効果も出やすくなります。体の軸となる体幹を鍛えることができるため、太りにくい体を作ってくれるのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ