バランスディスクを使えば、自宅で簡単エクササイズ

ダイエットや健康のために運動をしたいと考えても、そのための時間を作るのが難しいものです。ジムやフィットネスに行く時間もお金もない方には、自宅で簡単にできるエクササイズマシンを利用してみるのもおすすめです。

バランスディスクというエクササイズ器具があるのですが、テレビに紹介されたこともあり、話題となっています。それは直径35センチ程度の円形のクッションで、二つセットで販売されています。それほど大きくはありませんし、重さも軽いので、自宅が狭い方でも邪魔になることはありません。

これは、実際にプロスポーツ選手なども体を鍛えるために使っている器具です。これを使うと、体幹を鍛えることができます。近頃、これを鍛えるエクササイズをよく聞きますが、それは人間の胴体部分である腹筋と背筋を重点的に鍛えることを目的としています。

それは胴体の部分が、体全体のバランスを取るために重要な役割を果たしているからです。バランスディスクで体幹を鍛える方法は、ディスクの片方、もしくは両方を使って行います。これらには空気が入れられており、水平に置くと形が安定していないのがわかると思います。

その上に体を乗せると、転んだりひっくり返ったりしないように、全身を使ってバランスを取ろうとします。筋肉が鍛えられるだけでなく、姿勢を良くする効果もありますので、猫背の方にも是非使っていただきたいグッズです。2個セットで3000円前後から販売していますので、誰でも求めやすい価格だと思います。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ