マルトースを還元する事で還元麦芽糖のマルトールになる

私達の体のエネルギーを生み出すのは、ブトウ糖です。それらはご飯や、パン、砂糖といった炭水化物に多く含まれています。糖類は疲れた体と脳を回復してくれる、脳にエネルギーを与えてくれるというプラス面をもっています。

しかし甘い物を食べすぎると、太る原因になる、虫歯ができやすくなる、糖尿病リスクが高くなる等、健康にとってのマイナス面ばかりが指摘されているのが現状です。
ブトウ糖と比較して、麦芽糖はそのカロリーが半減するため、健康維持やダイエットのために適した甘味料です。

その健康効果をさらに高めたのが、還元麦芽糖(マルトール)と呼ばれる甘味料です。この二つを混同されている方が非常に多いのですが、その働きには違いがあります。
マルトースは、トウモロコシや小麦に含まれるでんぷん質から、抽出されます。それに水素を加えることで還元麦芽糖、という異なる甘味料が作られます。

もともと麦芽糖もカロリーがブトウ糖より低いのですが、還元してもそれは変わらず、甘味がさらに強くなります。還元前との違いは、虫歯リスクを低減することができることです。マルトースは、虫歯菌のエサを含んでおり、摂取することで、虫歯の発生リスクが高くなってしまいます。

一方で還元すると、虫歯菌を発生させる原因菌がなくなり、虫歯ができにくくなります。糖類を取ることで考えられる健康上のリスクを全てクリアしたのが、マルトールなのです。ただし、こちらは食べ過ぎると人によってはお腹が緩くなりますので、注意が必要です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ