さまざまな経穴を知りダイエットに生かそう

経穴とはツボのことです。ツボは体のさまざまな部位にある穴であり、この部分を刺激することにより体調不良を緩和したり、症状を整えたりできるでしょう。人の体には本当にたくさんのツボがあり、これらは全て中医学や漢方薬、東洋医学などに基づいて解釈されています。

ツボの刺激は、健康に良いというだけではありません。美容やダイエット、デトックスなど、さまざまな効果を発揮してくれますし、指一本で効果を得られるので気軽にできるのが魅力です。特にダイエットでは、最近は耳つぼを刺激する施術が話題を呼んでいます。

耳は小さい部分ですが数百個ものツボがあり、食欲を抑えたり、余分な水分を排出してむくみを改善したり、便秘を改善したり、ストレスを溜めることなくダイエット効果を得られます。

経穴を押すことは、もちろん自分自身でも可能です。インターネットや書籍などを見ると、体中のさまざまなツボを知ることができ、いろいろな効果を体感できるでしょう。しかし、自分自身では押しにくい部分も多く、また、とても細かいのできちんと押すことが難しく十分な効果を得られない場合もあります。

自分でも押す事ができる経穴ですが、より高い効果を実感したいのであれば、鍼灸院などに通う専門家にきちんとした治療を行ってもらうことをおすすめします。指圧はもちろんお灸など、さまざまな方法で押してもらえますし、プロの腕で正しい位置を押してもらえるのでより高い効果を得られるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ