ダイエットに効果的なさまざまな指のツボについて

体中にはさまざまなツボがあり、ちょっとした体調不良の時には軽く押すだけで効果を得られることも多いでしょう。体質改善に良い効果を発揮してくれるので、実はダイエットに効果的なツボもあります。

押すだけで高いダイエット効果を発揮するという訳ではありませんが、なかなか体重が減らないと悩んでいる人や、今よりもダイエット効果を上げたい方などは、実践してみてください。例えば、顔やフェイスラインを細くしたい場合は指そらしをすると良いでしょう。手のひらを上に向けて、反対側の指で親指の根本からひねるように裏側にそらします。

10秒程そらしたら、反対側の親指もそらすようにしましょう。二の腕が気になっている人は、人差し指を押すようにしてください。親指をそらしたように、人差し指を根本から裏側に向かってひねるようにそらします。これで二の腕に効果を発揮してくれるでしょう。

中指はお腹や上腹部、薬指はウエストや下腹部、小指は足や太もも、ふくらはぎに効果的だと言われています。
もちろん他にも体中にさまざまなツボがあり、それぞれ違う効果があります。

痩せるというだけではなく、便秘を改善したり、冷え性を緩和したり、血行を促進したり、体質を改善して痩せやすい体質に近づけるような部分も多いでしょう。背中などとは違い、指先であれば自分でも押しやすいですし、空いた時間に簡単に実践をすることができます。ダイエット中の人は、指をそらしてみてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ