自分のベストな状態を維持するセットポイント

ダイエットはセットポイントを意識して行いましょう。セットポイントとは脳が意識している体のベストな状態であり、この状態を維持する働きが体に備わっています。この状態は環境などに変化することもなく、ベストな状態をキープすることで円滑なダイエットができるでしょう。

人は、気温が体温よりも低くなると体が自然と震えてきます。なぜなら体が震えることにより筋肉の収縮が起こり、自然と体を温めながら体をベストな状態に戻すことができるからでしょう。また、熱い場合は汗をかいて温度を逃がし、体温の上昇を防げます。

これらは体温の例ですが、体重にもセットポイントはあります。このポイントが一定の人は同じ重さを維持しやすい体質となりますが、高い人は太りやすく、低い人は痩せやすい傾向になってしまうでしょう。自分のベストな重さを維持するには、消費カロリーのバランスをきちんと摂取し、食欲をコントロールしなければなりません。

自分の中で、体重のポイントがきちんと定められている人は少し体重が減ったと感じたら自然と食欲が増し、元の重さに戻るように栄養を補給するようにできています。もちろん太ったときは自然と摂取量を抑え、元の体重に戻すように体が働いてくれるでしょう。

体重は、少なすぎても多過ぎてもいけません。自分が健康を保てるベストな状態を保つように、自分の体重の正確な数値を知り維持するように気を付けましょう。体重だけではなく体脂肪にもベストな数値があります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ