さまざまな動きを取り入れたエクササイズ・スパインウェーブ

スパインウェーブは、ヨガや太極拳や気功などのさまざまな動きを取り入れた、ストレッチのような動きです。背骨を波のように動かし、体をリラックスさせることでダイエット効果を得られます。自分のペースででき、また、決して難しい動きではないので、運動不足の人や高齢者でも、気軽に取り組めるエクササイズなのではないでしょうか。

なぜ、ダイエットに効果的なのかというと、さまざまな普段動かさない筋肉を使い、リラックス効果も得られるからです。背骨を前後左右さまざまな方向へ動かす運動は、インナーマッスルが鍛えられます。

内臓脂肪もどんどん燃焼されていき、特にお腹周りのシェイプアップに最適でしょう。
呼吸を意識したゆっくりとした運動なので、自然とリラックスした気持ちになり、ストレス解消効果も得られます。他にも肩こり緩和、腰回りの不調軽減などに良いでしょう。

スパインウェーブは、一日5分から10分程度のエクササイズのみで効果を実感することが可能です。全体の流れは目覚めからはじまり、和みや逆巻く、うねる、荒れ狂う、癒しなどさまざまな波を表現した動きを全身で行います。

さまざまな動きを取り入れながら腹式呼吸をすることで、脂肪もどんどん燃焼されていきますし、体のゆがみも矯正されていくでしょう。初心者の方はインストラクターに教わりながらの実践をおすすめしますが、近くにジムなどが無い場合はレクチャーDVDを見ながら自宅でも簡単に行えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ