ダイエットは気軽にできるストレッチからはじめよう

ダイエットをしたいけれども何から始めてよいかわからない、という人は、ストレッチからはじめてみてはいかがでしょうか。とても簡単ですし、お金もかかりません。朝晩一日2回行うだけでも代謝がアップし、体重減少効果を得られるでしょう。筋肉を伸ばすという行為は、体に適度な刺激を与え血行促進につながります。

酸素の取り込み量も増えるため代謝もアップし、自然と痩せやすい体が手に入るでしょう。ストレッチのやり方はいろいろありますが、最初は簡単な方法から始めて下さい。キツい方法は確かに筋肉に刺激を与えられますが、慣れないうちからつらい姿勢を続けると体に負担がかかったり、怪我をしてしまう恐れがあります。

一日2回程度でも続けることでどんどん体が変化しできなかったポーズも可能になるので、少しずつ実践して行きましょう。
組んだ両手を上に伸ばし、大きく伸びるだけでも十分筋肉を伸ばせます。足も引っ張られるような感覚で精いっぱい伸びましょう。

大きく深呼吸をしながら伸ばし、両手を離して緩め、落ち着いたら数回ずつ繰り返して下さい。これが終わったら次は、首の運動です。右手を頭の上から左の耳に当て、下方向に引っ張っぱりましょう。左首の伸びを感じたら、次は反対側に倒してみてください。

首周りの筋肉がほぐれますし、脳の血行促進にもつながるので、リラックス効果や安眠効果を得られます。ストレッチは決して難しくはないので、気軽な気持ちで始めてみましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ