シジュウム茶のダイエット効果や美容効果について

シジュウム茶は、グァバ茶ともよばれており、中央アメリカで主に生産されているグァバの葉から作るお茶のことをいいます。糖吸収をゆるやかにする効能があるため、ダイエット中の人に好んで飲まれているお茶でしょう。

さまざまな商品が販売されていますが、シジュウム茶の中でも特に有名なのが蕃爽麗茶です。商品パッケージには糖吸収をゆるやかにする、血糖値が気になる方におすすめと記載している通り、グァバ茶ポリフェノールの効能をしっかりと得られるお茶となっています。

グァバ葉ポリフェノールは、糖吸収抑制効果の高さが知られている成分であり、特定保健用食品の関与成分にも認められていて、糖を分解し、吸収を抑え、血糖値の上昇を防ぐことができれば、食べ過ぎた時やダイエット中の方に良い効果をもたらしてくれるでしょう。お茶としても利用されていますが、葉だけではなく果実にもダイエット効果があります。

さまざまな臨床実験が行われており、本態性高血圧の患者がシジュウムの果実を摂取すると、三か月後には血中脂質値の低下や血糖値の低下を確認できましたし、シジュウムの実にはタンニン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、フラボノイドなど、さまざまな健康に効果的な成分が含まれています。

実だけではなく乾燥葉にもビタミンB群やビタミンC、塩化メチルメリオニンスルホニウムなどの成分が含まれており、果物の中でもトップクラスのビタミンC含有量を誇っています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ