美肌に高い効果を発揮する酒粕のダイエット効果とは

酒粕は、美容効果が高いと評判の食品です。特に、顔に直接塗るパックは美白効果、毛穴改善、保湿などさまざまな効果を得られるでしょう。また、食べ物として摂取をしても美肌にも良いといわれています。そんな酒粕が、ダイエット効果も高いということをご存じでしょうか。

なぜダイエットに良いのかというと食物繊維と、ビタミンBが豊富だからです。食物繊維は便秘改善に欠かせない成分であり、ダイエット中に不足しやすい成分でもあります。また、ビタミンBは日本人が不足しやすい成分なので、これらの成分を摂取できるのはダイエットにも健康にも高い効能を発揮してくれるのがわかります。

また、必須アミノ酸も全種類含まれています。必須アミノ酸は体内で作ることができないアミノ酸であり、生きるために欠かせない成分です。これらを一度に補える食品はなかなかないでしょう。

酒粕に含まれているダイエット効果の高い成分といえば、レジスタントプロテインです。これは腸内に残っているコレステロールや脂質を吸収し排出してくれる成分なので、太りにくい体を作れます。体内にある余分な脂肪も、邪魔なコレステロールも全て排出してくれるのでコレステロール値も下がることが期待できるのです。

便秘の人は、腸内に硬い便がたまっている場合が多いでしょう。しかし、余分な脂を排出できれば排出しやすい状態の便になり、便秘も改善できます。ダイエット効果を得たい方にはとても良い効果のたくさんある食材なのではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ