気軽に汗を流せるサウナにダイエット効果はあるのか

ダイエットといえば発汗、発汗といえばサウナを連想する人も多いでしょう。実際に、暑い空間に長時間滞在し、汗をたくさん流せば簡単に1キロから2キロの減量が可能です。しかし、これは運動などでかいた汗ではなく暑さによる汗なので、水分を補給すればすぐに体重は元に戻ってしまうでしょう。

しかし、サウナにダイエット効果がない、というとそういう訳ではありません。たくさんの汗を流すことは、新陳代謝を高めたり、体内の毒素を排出したりデトックス効果を得られます。代謝が高まるおかげで安眠効果も得られますし、ストレスも緩和するでしょう。そのおかげで、前後に行ったダイエットの効果もアップします。

もちろん、サウナだけのダイエットは難しいでしょう。一時的に体重を減らすだけであれば良いかもしれませんが、たくさん汗をかいた後に水分補給をしなければ倒れてしまう可能性もあります。そのため、運動や食事制限のダイエットの合間に簡単に汗をかいて、代謝の促進や健康増進、疲労回復などの効果を得た方が良いでしょう。

温泉などの他に、専用のスーツを着て自宅で大量の発汗作用を得られる道具もあります。これも、運動をしながらたくさんの汗をかけるのでダイエット効果を得られますし、健康にも良いでしょう。

ただ汗を流すだけではなく、運動や食生活についても気にしながらダイエットを行ってください。そうすれば、きっと高い脂肪燃焼効果を得られますし健康にも良いのではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ