オオバコともよばれているサイリウムのダイエット効果

サイリウムは、ダイエット食品や健康食品、サプリメントにもよく含まれている植物の種類です。オオバコ、という名前なら聞いた事がある人も多いでしょう。サイリウムは、水分を吸収すると30倍から50倍にも膨らむので、空腹感を抑えることができ、便秘改善、代謝促進効果も得られます。

ダイエット方法はとても簡単です。サイリウムのサプリメントや健康食品を購入して、食事の前やお腹が空いたと感じた時に食べる様にしましょう。特に、粉末タイプの食品がおすすめで、これならジュースなどに混ぜて服用をすることができるので、飽きずに毎日でも飲み続けられますし、水分を吸って膨らむ性質も生かせます。

もちろんサプリメントでも良いですし、最近は麺やうどん、スープなどに練り込まれているダイエット食品も販売されています。オオバコダイエットのメリットは、やはり豊富な食物繊維を摂取できるという部分と簡単に空腹感を得られるという部分、そして、血糖値を抑えることが可能という部分でしょう。

オオバコに含まれている水溶性食物繊維は体内で糖質の吸収を緩やかにしてくれるので、急な血糖値の上昇を抑えてくれます。このおかげで、体脂肪を蓄積する原因である血糖値の上昇を抑えダイエット効果を得られるでしょう。

また、コレステロール値も下げてくれます。植物の性質上、たっぷり水分補給しなければ十分な効能を得られません。摂取前後にしっかりと水分を飲む様にしてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ