脂肪燃焼に高い効果を発揮する中国茶の減肥茶

脂肪燃焼に高い効果を発揮し、減量やダイエットに良いといわれている飲料が、減肥茶です。別名『プーアル茶』ともよばれていて、こちらの名前の方が有名かもしれません。減肥茶は、中国で有名な健康飲料の一種です。生タイプと熟成したタイプの2種類があり、生成方法から風味の違いを出す飲料となっています。

プーアル茶の生タイプは、葉を加熱、半発酵、その後自然発酵と熟成を行い作る商品です。生タイプなので味や香りが熟成の年月により少しずつ変化して行くため、ワインに似ていると感じる人も多いでしょう。ワインと同じく熟成の長い製品は上質なビンテージものとなり、高いものだと数十万円することもあります。

熟成タイプは、葉を加熱し半発酵し作った種類です。自然発酵を短時間で行うため、生タイプよりも安い金額で作ることが出来ます。比較的気軽に購入できるので、多くの方は熟成タイプの方を飲んでいるのではないでしょうか。

ネットなどで見かける効能も、熟成した製品の方を基本としていることがほとんどです。
プーアルに茶は、カルシウム、鉄分、ポリフェノール、タンニン、カテキンなどが豊富に含まれています。

そのため、コレステロールや中性脂肪の分解や、血圧を下げる、食欲を増進させる、抗酸化作用を得られる、便秘改善、胃もたれ改善などの効果を実感できるでしょう。これらの効能に具体的なメカニズムは解明されていないといわれていますが、実際に飲んだ人はこれらの健康効果を得られたという人も多いです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ