適切な運動プログラムを提案してくれる健康運動指導士

スポーツクラブや保健所、病院や介護施設などには、人々の健康を維持改善するための専門家である健康運動指導士が勤務している事が多いでしょう。安全かつ適切なプログラムを提案指導するプロであり、厚生労働省所轄の財団法人健康体力づくり事業財団の養成と資格の取得をしなければ働くことが出来ません。

プロの作ったメニューで運動をすれば、効率良く、安全な運動が可能です。
最近は、健康運動指導士に指導をしてもらいながら、ダイエットをする人も増えています。特に、肥満の方は年齢を追うごとに生活習慣病やメタボリックのリスクが高くなります。これらを改善する為には、健康的なダイエットをしなければいけません。

自分の体型や食生活、生活習慣を見直しながら自分に合った運動プログラムを提案してくれるので、きっと高い効果を得るダイエットを行うことが出来るのではないでしょうか。
健康運動指導士の資格を取得するためには、事業団体が開催している養成講座、もしくは養成校認定の大学に設置された養成講座を受講する必要があります。

ここで運動生理学や栄養学、トレーニングや糖尿病についてなどさまざまなことを学び、ウォーキングや水泳、フィットネスやエアロビクスダンスなどのプログラム作成の実習を行いながら資格を取得します。

健康の為にも、適度なダイエットやスポーツは欠かせません。きちんとしたプログラムを組んでもらえれば、なかなか痩せることが出来ないという人も少しずつダイエット効果を得られるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ