アミノ酸の一種で安眠効果の高いグリシンとは

アミノ酸の一種であるグリシンはとても重要な成分です。ヘム合成に関するポルフィリンや、細胞核の基であるプリン体の材料となったり、胆汁と結びついて脂肪吸収を促し、質の良い睡眠を導く効果があるでしょう。

良質な睡眠は、ダイエットに高い効果を発揮します。深く心地の良い眠りにつけば、食欲を抑えるホルモン分泌量が増えるため、過食防止の効果があります。他にも、統合失調症やAISなどさまざまな病気の予防効果も得られる成分です。

また、コラーゲンを作る原料としても有名です。コラーゲンは美容には欠かせない成分であり、体のさまざまな部位にもなければならない物質です。そのコラーゲンを生成出来れば美肌になりますし、健康維持にも役立つでしょう。ストレス緩和効果も高いので、イライラしがちな人にも良い成分なのではないでしょうか。

ダイエット中は、好きなものが食べられなかったり、十分な食事を摂れないことも多いので、どうしてもストレスがたまってしまうでしょう。そんな時に摂取をすれば、ストレスが緩和され、心地良い睡眠を得られます。

グリシンは、サプリメントで摂取をしている人が多いでしょう。効果的な摂取時間は、夕方以降だといわれています。睡眠や休息によい成分なので、睡眠に近い時間帯に飲めばよい効果を得られます。人の体は、夕方くらいから少しずつ眠る準備に入っていくので、睡眠準備の時間に摂取をすればより良い効果が期待できるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ