キシリトールのダイエットに良い効果と健康効果

ガムは空腹を妨げるのに最適な食品です。特にキシリトールは、天然の甘味料であり十分な甘さと低いカロリーを持った、ダイエットに最適な食品でしょう。虫歯予防効果もあり健康にも良いので、ダイエット中の空腹軽減の為に食べる癖を付けてみると良いでしょう。

キシリトールは、スクロースの6割程度のカロリーしかありません。また、体内に取り込むとゆるやかに吸収されていくので体内に摂取してもすぐに血糖値が急激に上昇することなく、脂肪になりにくいでしょう。カロリーコントロールにもぴったりな食材であり、糖尿病の人でも安心して食べることが出来ます。

虫歯予防に良い食品としても有名です。甘味料は虫歯の大敵という印象が強いですが、虫歯菌のエサにならない成分の為、摂取しても虫歯の原因となることはありません。また、カルシウムと結びついて歯の再石灰化を助けたり、殺菌効果のある唾液を分泌するという効果もあります。特に、食後に食べると高い効果を得られるでしょう。

とても体によい食品ですが、もちろんデメリットもあります。大量に摂取をすると、下痢になってしまう可能性があるという部分です。下痢の他にも、大量摂取や一度にたくさんの量を摂ることで腹部の不調が生じる可能性があります。

確実な安全性が取れていないので、妊婦や授乳中の摂取も控えた方が良いでしょう。この様に、とても体に良くダイエットにも最適な食品ですが、きちんと注意点や副作用を知ったうえで利用するようにして下さい。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイエット用語

このページの先頭へ